
長岡市定点観測

長岡の街の日々の記録

2016.07.19の水道町の様子

水道町 雑記

f:id:teitennagaoka:20160719234350j:plain

2016.07.19 9:53

今日は休みだったので、たまには一日中水道公園で写真を撮ろうと思い、天気も良くてルンルン気分で公園に赴きました。

しかし、そんな調子こいてたら、とんでもないトラブルに見舞われました!

ご覧のように最高にいい天気でした。

この写真を撮ったあと車の中に戻って、ツイッターに画像を投稿したのですが、その直後、誤って鍵を車の中に入れたままドアを閉めたら、なんと数分後に自動的に鍵がロックされてしまい、ドアを開けられなくなってしまったのです!

 

で、鍵を車の中に閉じ込めてしまったので、どうすることもできず呆然としてしまいました。

今日が休みだったので、完全に油断してました…。

しかし幸いなことに、窓を少し開けていたので、その隙間から鍵をとることにしたわけです。

 

f:id:teitennagaoka:20160719233926j:plain

お世話になっているご近所さんから、いろいろ道具をお借りしてこんな物を作りました。

これで鍵を引っ掛けて取ろうと思ったのですが、なかなかうまくいかないんですよこれが!

 

f:id:teitennagaoka:20160719234006j:plain

で、なんやかんややってたら、ご近所さんから差し入れをいただきました!

本当にありがたかったです!

 

f:id:teitennagaoka:20160719234115j:plain

でもって、最終的に瞬間接着剤をお借りして、これの先に鍵をくっつけて取ることにしたのですが、一人じゃ無理だったのですね〜。

で、ちょうどたまたま通りかかったジョギングをしていた人に手伝ってもらい、なんとか鍵を救出することができました!

 

f:id:teitennagaoka:20160719234152j:plain

うまいこと引っかかった鍵が接着剤でくっ付くのを待って、くっ付いたら反対側の窓の隙間に渡して、ジョギングおじさんにとってもらいました。

 

本当に一時はどうしようかと思いましたが、こんな様子をツイッターなんかに投稿してる時点で、かなり冷静に慌てていました。

スペアキーは家にあったし、その家も割と遠いので取りに行くのも面倒。

かといってJAFに頼って、こんなことごときにお金も払いたくないし、何より窓が少し開いていたと言う希望があったのが良かったです(^ー^)

あと今日が休みで本当に良かったです。

 

いろいろと道具を貸してくれたり、差し入れをくれたりしたご近所さん。

そして、全然見ず知らずの端から見たら完全に車上荒らしである私に、快く協力してくれたジョギングのおじさん。

お二方に、心からの感謝を申し上げます。

みなさんも、鍵の閉じ込めにはくれぐれもご注意くださいね!