
長岡市定点観測

長岡の街の日々の記録

新潟県立植物園に行ってきました。その1

f:id:teitennagaoka:20160705222502j:plain

とても今更ですが、去る5月20日に、ツイッター上で仲良くさせていただいている「潟フォト」という写真好きのグループの方たちと、新潟県立植物園に行ってきました。

だいぶ前のものになりますが、その時に撮影した写真を掲載しようと思います。

 

f:id:teitennagaoka:20160705223502j:plain

本当は午前中に行く予定だったのですが、私が定点観測に手間取ってしまったばっかりに、バスに乗り遅れてしまい、急遽みんなでお昼を食べてから行くことになりました。

 

f:id:teitennagaoka:20160705223943j:plain

平日の午後からだったので、そんなに混み合ってはいませんでした。

 

f:id:teitennagaoka:20160705224123j:plain

 

f:id:teitennagaoka:20160705224255j:plain

 

f:id:teitennagaoka:20160705224813j:plain

 

f:id:teitennagaoka:20160705225000j:plain

これは熱帯雨林ゾーンに咲いていた花です。

なんて名前かは、すいませんが忘れてしまいました。

しかし、この熱帯ゾーンはおそらく、植物園で一番の見どころなんじゃないかと思うほどに見応えがありました。

普段目にすることのない、珍しい花や木々が生い茂り、とても日本にいるとは思えないような空間でした。

とくに気になったのが、蔦からぶら下がった奇妙な実をつけていた「千本バナナ」だったかそんな感じのバナナがとても興味深かったです。

あまりに珍しいものだらけだったので、観察するのに夢中になり、写真を撮るのを忘れてしまうほどでした(笑)