長岡市定点観測

長岡の街の日々の記録

OLYMPUS PEN-Fをお借りしました

f:id:teitennagaoka:20160617233549j:plain

実は今日ですね、オリンパスイメージングさんから、あのPEN-Fをお借りしました!

貸し出し用のデモ機が、たまたま17日から21日まで空いていて、借りることが出来たのです。

これも、CP+2016でちょっと触らせてもらいましたが、いま一度触る機会をいただけて、ありがたいです。

 

f:id:teitennagaoka:20160617234815j:plain

まぁ〜カッコイイです。

X-Pro2もカッコイイですが、正直言ってPEN-Fの方が個人的にはカッコよさは上だと思います。

見てください!この軍艦部の仕上がり。

フィルム巻き上げノブのような電源スイッチ。

そして、高精細なファインダーも装備しています。

PENの生みの親、米谷美久氏の意思が受け継がれ、そのデザインの随所に氏へのリスペクトが感じられます。

 

f:id:teitennagaoka:20160617235251j:plain

クラシカルな外観は、オールドレンズとの組み合わせもバッチグーですね!

 

f:id:teitennagaoka:20160617235542j:plain

そしてなんといっても、バリアングル液晶!

これが超便利!

 

f:id:teitennagaoka:20160618000029j:plain

液晶画面を裏返して隠せるってのは、ますますフィルムライクな使い方ができて、しかも裏側も革加工がしてあるところもポイント高いです。

 

f:id:teitennagaoka:20160618000249j:plain

OM-D E-M5と並べてみました。

わたくしはあまりカメラを見せびらかすのが好きではありませんが、このカメラは見せびらかしたくなりますね〜。

 

基本的な性能も、いままでのデジペンよりはるかにアップしていて、画素数も2030万画素に上がっていたり、ライブコンポジットももちろん搭載しています。

そして一番気になっているのが、カラープロファイルコントロールとモノクロプロファイルコントロール

まるで、お気に入りのフィルムで撮影するような感じで、写真を作り込んでいく、と言うのが、フィルムカメラを使ってきた者としてはおもしろい機能だと思います。

フジフイルムのフィルムエフェクトとはまた違った、興味深い機能ですね!

 

デザインからコンセプトまで、オリンパス80周年を記念するにふさわしい、最高のカメラだと思います!(まだ使ってないけど)

早速明日、このカメラを片手に長岡の街をスナップしたいと思います。

I.T.O さーん!ギリギリのスケジュールの中ありがとうございま〜す!マジ感謝!