長岡市定点観測

長岡の街の日々の記録

タイトル

今日は写真の日です。

なので、4月の末に部屋で見つけたカメラをきれいにした様子を載せていきます。

 

f:id:teitennagaoka:20160601202942j:plain

彼です。

ビッグミニF。

わたくしの部屋で発掘しました。

発掘時、ほこりまみれでレンズもだいぶ汚かったのできれいにしてあげました。

 

f:id:teitennagaoka:20160601203105j:plain

レンズをきれいにするために、トップカバーを外します。

電源を入れて、このネジをとります。

 

f:id:teitennagaoka:20160601203148j:plain

このようにしてトップカバーを外します。

 

f:id:teitennagaoka:20160601203254j:plain

ん〜、きったないですね〜!

 

f:id:teitennagaoka:20160601203354j:plain

そして、レンズをきれいに拭いてやるわけですね!

 

f:id:teitennagaoka:20160601203440j:plain

こいつを使ってね!

 

f:id:teitennagaoka:20160601203723j:plain

どうですか!こんなにきれいになりました。

 

f:id:teitennagaoka:20160601203925j:plain

綺麗ですね。

ビー玉のような美しさ。

 

f:id:teitennagaoka:20160601204004j:plain

そしてトップカバーを元に戻します。

ネジを締めて完了です。

 

f:id:teitennagaoka:20160601204149j:plain

綺麗になりました。

 

コニカビッグミニF。

高性能ヘキサーレンズを搭載した、ビッグミニ系統の最終形。

HIROMIXアラーキーが愛用したカメラとして有名ですね。

発色の良さとシャープな写りで、カラーネガフィルムで撮るのによく使ってました。

ここ一ヶ月の間にフィルム3本使いました。

フィルムカメラで写真を撮ったのは実に1年半ぶりでした。

撮影した写真はいずれ掲載します。

そのうちね…。