
長岡市定点観測

長岡の街の日々の記録

BOOKS f3に行ってきました

f:id:teitennagaoka:20160510201017j:plain

この前の4日の水曜日に、新潟市にあるBOOKS f3という本屋さんに行ってきました。

 

f:id:teitennagaoka:20160510200937j:plain

僭越ながら紹介させていただくと、去年の12月にオープンした書店で、オーナーさんが写真集やカメラ写真関係の本を中心にセレクトして置いているお店です。

いつもお世話になっている方で、私が、写真のことでは新潟県で一番尊敬している櫻井さんからお話を聞いたりして、ずっと行ってみたいと思っていました。

この度、なんとPHaT PHOTOの編集長さんが1日店長をしにくる!という事で、その日別の用事でちょうど休みを取っていたので、急遽行ってみました。

 

f:id:teitennagaoka:20160510201712j:plain

実はオーナーさんも、以前PHaT PHOTOの編集部で働いていたという事を、今年の御苗場でお会いした別の編集さんに聞き、ずっと気になっていたのです。

 

f:id:teitennagaoka:20160510200957j:plain

みんなで写真を見せ合ったり、編集長さんに写真を見てもらったりと、オーナーさん、編集長さん、集まったお客さんで写真談義に花を咲かせました。

 

f:id:teitennagaoka:20160510224826j:plain

みなさんとても楽しそうでした!

 

f:id:teitennagaoka:20160510201657j:plain

このX-pro2を持っている、まりきちさんという方には、氏のブログで私のブログを紹介していただきました。

なので私も、まりきちさんのブログを紹介させていただきます。

marikichi10.cocolog-nifty.com

ブログ名の通り、光と影が作る街の情景を非常に丁寧に写し込む方です。

スナップ写真好きの私としては、いろいろ参考になったりする写真ばかりです。

 

そして、白いパーカーの彼は、長岡造形大学を卒業して、会社勤めをしながら作品制作をしたり、ワークショップやコンテストに出してるという、非常に制作意欲に溢れる方で、本当に私じゃ撮れないようなアーティスティックな作品ばかりでした。

編集長さんに作品を見てもらい、意見や感想、アドバイスなどをもらっていたようです。

 

ニットカーディガンの女性は、世界中を旅したり、ボランティアに行ったりして写真を撮っているようで、インドやカンボジアに行った時の現地の人の生活の様子や、スナップなどの写真を見せてもらいました。

中でも、カナダのオーロラの写真は本当息を飲むくらい綺麗で、やっぱり世界を旅しないと撮れない写真はあるんだなぁ〜と感動しました。

 

f:id:teitennagaoka:20160510201620j:plain

 

f:id:teitennagaoka:20160510201600j:plain

 

f:id:teitennagaoka:20160510203538j:plain

初めて行ってみましたけど、本当にいいお店でした!

なんというか、オーナーさんは気さくで感じのいい方で、編集長さんも編集長さんだけあって、写真に対する考え方や思いをしっかり持っていて、そして写真とりの人が伝えたいことに真剣に向き合ってくれる、そんな素敵な方でした。

そして何と言っても、写真が好きな人が集まり、そこで交流してつながることができるのが、とてもいいことだなぁ〜と思いました。

こういう出会いも大切にしていきたい、そんなお店だと思います。

時々、イベントやワークショップをやったり、写真家の方も来店されるようなので、また時間がある時にでも行きたいと思います!

コーヒーも美味しかったです(^∀^)!

 

 

f:id:teitennagaoka:20160510203529j:plain

そして、VICEマガジンをゲット!

関東に住んでいた頃は、シャレオツな店や美術関係の店なんかに行くと置いてあったりしたけど、新潟県では初めて見ました。

ビレバンとかにあるのかな?

行かないからわかんねぇや!