長岡市定点観測

長岡の街の日々の記録

2016.04.29の水道町の様子

f:id:teitennagaoka:20160429223428j:plain

2016.04.29 9:00

昨日の歓送迎会でかなり酔っ払って気持ち悪い中、激しい風雨にさらされながら撮影しました。

本当は今日の午前中に、水道タンクから鯉のぼりを吊るす手伝いをすると、水道公園の管理人の会長さんと約束をしていたのですが、雨と風が強すぎて中止になりました。

 

f:id:teitennagaoka:20160429224153j:plain

まぁ、滑って落ちたらシャレになりませんからね。。。

風も強かったし。

 

f:id:teitennagaoka:20160429225828j:plain

定撮をしてる間じゅう、雨風にさらされていたので、ズボンがびっしょびしょになりました。

で、今日は水道ポンプ棟の中をゆっくり見学させてもらいました。

全部iPhoneで撮りました。

 

f:id:teitennagaoka:20160429230233j:plain

子供が作ったであろう、紙の水道公園の絵。

 

f:id:teitennagaoka:20160429230502j:plain

なんだか可愛いヤツがゴルフしてました(笑)

 

f:id:teitennagaoka:20160429230659j:plain

映画「この空の花」のロケの写真や記事。

 

f:id:teitennagaoka:20160429230840j:plain

水道タンクのペーパークラフト

 

f:id:teitennagaoka:20160429230952j:plain

長岡市水道発祥の地。

 

f:id:teitennagaoka:20160429231144j:plain

ここにも可愛いヤツがいた!

 

f:id:teitennagaoka:20160429233551j:plain

水道ポンプ。

 

f:id:teitennagaoka:20160429233743j:plain

地下の水道ポンプ室。昭和の時代、長岡市の水道を支えていたものたち。今もその姿は古さを感じさせません。

 

f:id:teitennagaoka:20160429234004j:plain

造形大の学生が考えた、水道ポンプ室カフェのデザインと水道公園のジオラマ。

 

f:id:teitennagaoka:20160429234220j:plain

 

今日の鯉のぼりの準備は明日に延期になりました。

しかし、私は明日休みじゃないので、少ししか手伝えないのが残念です。

でも、出勤前に少しでもできることがあれば、手伝いたいです。

というわけで、明日は早く家を出ます。