
長岡市定点観測

長岡の街の日々の記録

FUJIFILM X-Pro2をお借りしました

実はなんですけど、先日、フジフイルムさんからX-Pro2のカメラとレンズを何本かお借りしました。

f:id:teitennagaoka:20160412001124j:plain

こちらです。

とてもカッコいいカメラです。

CP+でちょっと触りましたが、じっくり触る機会をいただけました。

ありがたいです。

 

とてもよく作り込まれていて、触り心地も操作性もX-Pro1より良くなっています。

そして、ファインダーの見え方がズバ抜けて素晴らしいです。

デザインはそんなに変わりありませんが、やっぱりレンジファインダースタイルだけあって、小型の単焦点レンズが似合います。

 

 

そして、今更ですけど、昨年に発売されたデジカメのX-T10と、XF50-140/2.8のレンズも貸していただきました。

f:id:teitennagaoka:20160412002203j:plain

X-T1よりクラシカルなミラーレスデジカメです。

XF50-140/2.8は大きなレンズです。

 

f:id:teitennagaoka:20160412002645j:plain

この組み合わせはいいですねぇ。

 

f:id:teitennagaoka:20160412002831j:plain

小さいカメラボディと大きなズームレンズがなんともアンバランスですが、この組み合わせは素晴らしいAF性能を発揮します。

 

 

そして、話はX-Pro2に戻りますが、X-Pro2を借りたらやってみたかったことがありました。

f:id:teitennagaoka:20160412003324j:plain

HEXAR RFと並べることです。

X-Pro1が出た時から思っていたんですが、なんかヘキサーRFっぽいなぁ〜と。

それか、コンタックスG2っぽいと思っていました。

まぁ、レンジファインダーカメラスタイルなんだから似るのは当たり前なんですけどね。

 

f:id:teitennagaoka:20160412003811j:plain

かつてフィルム全盛期の時代、フィルムのシェアでフジフイルムとトップを争っていたコニカ

こうやって並べてみると、なんだか感慨深いものがありますね。

 

 

それにしても、発売されたばっかりのカメラとかを貸していただけて、ありがたい限りでございます(^∇^)

フジフイルムのSNKIさん!マジありがとうございます!

自分の使ってるカメラがオリンパスなんでなんだかアレですけど、フジのカメラも最高に良いですよ!

ブログも見てね〜(^∀^)/