
長岡市定点観測

長岡の街の日々の記録

CP+2016二日目の様子

雑記

f:id:teitennagaoka:20160227232839j:plain

SIGMA sd Quattro

 

f:id:teitennagaoka:20160227233119j:plain

 

 

f:id:teitennagaoka:20160227233420j:plain

ハクバ写真産業 GW-ADVANCE ALPINE40

山岳撮影をする人の為に、細部まで完璧に考えられた新製品。ご覧の通り同社の最高級三脚「マセス」の上位機種を、こんな感じに装着しても、背中の部分に入っているアルミワイヤーのおかげで、どんなに揺れてもブレない安定感がありました。

 

f:id:teitennagaoka:20160227234948j:plain

マルミ光機 EXUS α

200gだったかな、それぐらいの重さの鉄球を上から落としても割れない、超頑丈なフィルター。それでいて、透過率は普通のEXUSより良いらしい。

 

f:id:teitennagaoka:20160227235616j:plain

あと個人的に気になったのが、マルミ光機が代理販売をしている、このH&Yという中国のメーカーのハーフNDフィルター

普通の角型ハーフNDの他に、ご覧の通り円形のハーフNDフィルターがあった。これは実に興味深かった。

 

f:id:teitennagaoka:20160228000109j:plain

マンフロット ギア雲台

簡単に正確なフレーミングをすることができるかなり便利な雲台。自分も定点観測の用途に非常に役立つと思うので、導入を検討しています。

 

f:id:teitennagaoka:20160228000416j:plain

ケンコー・トキナーが代理販売している、レンズベビーシリーズ。

 

f:id:teitennagaoka:20160228000608j:plain

ケンコー・トキナー PRO1D Lotus

驚異的な撥水性能と、油膜がほとんどつかない油分耐性。

 

f:id:teitennagaoka:20160228001024j:plain

コシナ フォクトレンダー ハイパーワイドヘリアー 10mm F5.6

 

f:id:teitennagaoka:20160228001233j:plain

タムロン SP 85mm F1.8 Di VC USD

 

f:id:teitennagaoka:20160228001444j:plain

同じくタムロンの90mmマクロのリニューアル。AF性能の向上と防塵防滴性能をつけた新型レンズ。

 

f:id:teitennagaoka:20160228001758j:plain

djiブースで、ドローン飛んでました。

 

f:id:teitennagaoka:20160228001950j:plain

CASIO EXILIM EX-FR100

超広角のアウトドアアクションカメラ。スマートウォッチとも連動できる。

 

f:id:teitennagaoka:20160228002239j:plain

ロモグラフィー ミニター32/2.8とゼニット20/5.6

どっちもロシアンレンズの復刻版。名前がかわいいね(^∇^)/

 

てなわけで、2日目は初日に回れなかったカメラ用品メーカーや三脚メーカー、その他真ん中にブースを構えていたメーカーに行ってきました。

ここには載せていないけど、他にもいろいろニッチな製品や、メモリーカードやプリント印画紙、フォトブックの見本などなど、興味深いことだらけでした。

 

f:id:teitennagaoka:20160228003355j:plain

そして、二階のアネックスホールで行われていたアウトレットモールと、中古カメラフェアにも行ってきました。

 

f:id:teitennagaoka:20160228003625j:plain

新潟県からも、タカナシカメラさんが出店していました。

で、ローライフレックスの2.8GXを見せてもらいました。えらい綺麗で、ほぼ新品同様でした。

 

そんな感じで2日目は終了。

お客さんも、昨日よりたくさん来ていました。

土曜日はもっと混み合って、ヤバかったんではないかと思います。

わたくしは昨日の土曜日は、御苗場に行っていました。

その時の様子は、次に記事にします。