長岡市定点観測

主に水道公園の日々の記録

2016.01.19の水道町の様子

f:id:teitennagaoka:20160119214817j:plain

2016.01.19 12:41

今日は休みだったので、久しぶりにツイッターにてリアルタイム定点撮影をしました。

それにしても、極悪的に風の強い日だったので、撮影は困難を極めました。

一部ですが、ご覧ください。

 

f:id:teitennagaoka:20160119215618j:plain

12:56

最初は晴れてたんですけど、この辺でまず吹雪きます。

 

f:id:teitennagaoka:20160119215839j:plain

13:02

雲はすごい速さで流されていき、晴れ間が出ます。

 

f:id:teitennagaoka:20160119220102j:plain

13:12

第二波がきました。この時はそんなに吹雪きませんでした。

 

f:id:teitennagaoka:20160119220326j:plain

13:17

この雲もあっという間に流されていきます。とにかく風の強さがハンパない。

 

f:id:teitennagaoka:20160119220517j:plain

13:20

天気が目まぐるしく変わります。

 

f:id:teitennagaoka:20160119220749j:plain

13:23

この写真を撮った直後、あまりの風の勢いに、危うく三脚が前のめりに倒れるところでした。なんとかキャッチして、ことなきを得ました。

 

f:id:teitennagaoka:20160119221334j:plain

13:34

ここでようやく、ずれた構図をどんぴしゃにフレーミングし直しました。

 

f:id:teitennagaoka:20160119221613j:plain

13:40

第三波が近づいてきます。

 

f:id:teitennagaoka:20160119222203j:plain

13:47

この辺で雪が降ってきました。手袋してたんですけど、あまりの風の強さで手がヤバかったです。

 

f:id:teitennagaoka:20160119222542j:plain

13:53

ここで猛吹雪になり、命の危機を感じたので終了しました。

 

 

正直、立ってるのが精いっぱいでした。

ストーンバッグに4キロの重りを入れていたのに、まさか三脚が倒れそうになるとは思いませんでした。

こんな天気だったのに、長岡よりも新潟市の方が雪がいっぱい降ってたみたいです。