長岡市定点観測

長岡の街の日々の記録

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROにフィルターを取り付ける〜試し撮り〜

昨日の続きということで、この前天気が良かった土曜日の夜にしてきた試し撮りの様子です。

 

f:id:teitennagaoka:20151215222919j:plain

まずは最広角の7mmで撮影しました。

あんなゴツいものがレンズの前に着いているにもかかわらず、全然ケラれません。

 

f:id:teitennagaoka:20151215224002j:plain

で、ハーフNDフィルターを使わずに撮影しました。

これを、ハーフNDフィルターを使って撮影すると、

 

f:id:teitennagaoka:20151215224205j:plain

このように、街あかりを抑えることができます。

わかりづらいですね…

もっとうまく撮れればわかりやすく説明ができたと思いますが、簡単に言うと空のグラデーションの階調を調節することができるわけです。

あと、星空と夜景を一緒に撮ることができます。

それにしても、星が全然見えない…

画面を明るくして見てみてくださいね(笑

 

 

f:id:teitennagaoka:20151215225027j:plain

ハーフNDフィルター無し。

 

f:id:teitennagaoka:20151215225155j:plain

ハーフNDフィルターを使って撮影。

 

 

というわけで、こんな感じです。

ハーフNDフィルターは、星以外でも、工夫次第でいろんな写真が撮れます。

これぞ、小手先の技術での写真表現の追求だと思います!

 

最後におまけ、

 

f:id:teitennagaoka:20151215225857j:plain

クロスフィルターとソフトフィルターの合わせ技です。