長岡市定点観測

主に水道公園の日々の記録

カメラの機能と小手先の技術だけで絵作りをするということは

やっぱり難しいですね。

RAWで撮影してパソコンのソフトで現像、編集すればもっと表現の幅が広がるし、何よりプリントする際に自分の思い描く通りに作り込むことができます。

圧倒的にその方がいいのはわかっています。

 

ただ私は、このブログに掲載する写真は全てJPG撮って出し、と言う変なこだわりを持ってこのブログを始めました。

撮った写真をすぐにブログに掲載する為。

編集ソフトに頼らず、カメラの性能と撮影技術とタイミングだけで、限界まで写真表現を追求する為。

そして、そもそも、私の持っていたパソコンが壊れて使えなくなってしまった為。

直すのも買い換えるのも面倒な為。

いろいろと理由はありますが、これからもカメラと小手先の技術だけでやっていこうと思います。

 

f:id:teitennagaoka:20151030200541j:plain

2015.10.30  16:30

彩度を限界まで落として、コントラストを上げる。

シャドーはやや暗く、ハイライトは飛ばすくらい高く。


f:id:teitennagaoka:20151030201041j:plain

16:32

私のカメラにはHDR機能はありませんが、ちょっとした工夫でHDRみたいに撮影できます。